THE SPELLBOUND│THE SPELLBOUND友の会

THE SPELLBOUND友の会

THE SPELLBOUND友の会

   

2023.05.1413:48

運命とは。

BIG LOVE Vol1 ありがとうございました!
僕の人生にとってとて重要な大切な1日になりました。音楽と人生と時間が一本の線でつながっていて、前に進んでいるのだと実感した夜でした。

僕たちにとってboomboomsatellitesのセットリストを再現するという事はとてもハードルの高いナイーヴでデリケートな事柄でした。沢山の人に愛され楽しまれて、記憶の中で生きてきた楽曲たちですから、多少の違和感も感じさせたくないという気持ちがいつも強かったのです。
小林くんと新しいバンドをスタートさせる時、BOOMBOOMSATELLITESの楽曲を演奏して再現するという発想は全く無かった。僕たちはただ新しい音楽と人生の一歩を踏み出そうとしていたわけで、小林くんに僕の人生や川島くんの志を背負わせるような考えなどは全くなかった。小林くんにBBSの曲を歌わせるという事はそのぐらい重みがあって負担になる事と考えていたからTHE SPELLBOUNDの結成当初、僕はBBSの楽曲を演奏する事にとても消極的だったのです。
2021年のTHE SPELLBOUNDとしての初のライブの前にBBSのカバーをやろうと提案してくれたのは小林くんだった。とてもカジュアルに提案されたように感じて、そんなに簡単に考えない方が良いとアドバイスしていたのをよく覚えている。
一旦はその提案を受け入れてみたものの、僕にとってそれはあくまでカバーであってBOOM BOOM SATELLITESを再現するという意味ではなかった。しかし、一度リハーサルスタジオでBack on my feetを演奏し小林くんが歌いだすと言葉では表しずらい不思議な感覚に包まれた。あまりにも自然に演奏が進んで何事もなく曲がエンディングを迎える。そこで起きていた事とは。僕と川島くんががよく知っているBack on my feetそのものが演奏されたという事だったのだ。曲に必要不可欠なフィーリングと要素が全てがそこにあった。通常ではあり得ない事で、普通だったら小林くんなりのBack on my feetを僕が受け入れて、演奏できた事自体に満足する。予めそのように予想していたので、実際に何が起きているのか頭でよく整理する必要があった。そのぐらい違和感の無い自然なback on my feetが再現された事に驚きと喜びがあった。小林くんは僕が伝えた感想に安堵している様子だった。

ファン各々が自分の知っているback on my feetに脳内変換して、楽曲が演奏された事自体に喜びを見出す、というのがカバーやトリビュートの基本的な楽しみ方だとこれまで認識していた。ところが小林くんは違う。歌う曲全てで、奇跡みたいな事が次から次へと起きるので僕の感覚も少々麻痺してくる。そしてここから今回のBBSのセットリストを再現するという企画に発展したわけなのです。

何故小林くんが歌うBBSの楽曲をこんなに自然に受け入れて胸を熱くする事ができるのか、今日もまだ不思議な気持ちでいます。僕と小林くんとバンドを結成するという、出会いの運命、必然、見えない力に畏敬の念を抱いています。うーん、こんな偶然があるのですかね。ライブから1週間経った今でも夢見心地な気持ちでいます。
あの日を経て、またTHE SPELLBOUNDという新しいバンドの本質が見えてきた気がします。僕はどうやら小林くんに導かれている。川島くんに導かれていたのと同じように。
何故、僕の目の前に小林くんが現れたのか。その答え合わせの旅が始まったのだと思います。そしてTHE SPELLBOUNDのこれから生み出す楽曲達に答えのヒントがある。
この謎解きの長い旅を一緒に歩いて行きませんか?

中野 雅之

  • ひろみ99

    2023.05.17

    Jean-Ken Johnnyさんの歌うback on my feetを聴いたとき、Jean-Ken Johnnyさんのブンブンカバーだって感じました。
    けれど、その前後の小林さんの歌うブンブンはカバーじゃなくて再現でした。
    違和感なく耳に届いて心地よくて、ブンブンの音楽の世界に浸りました。最高でした。
    謎解きの長い旅、一緒に楽しんで歩いて行きたいです。

  • えりかあきら

    2023.05.16

    私はBOOM BOOM SATELLITESのライブを知らないので小林さんがどれほどの再現力だったのか川島さんがそこにいるようだったとか 思い出すら共有出来るものがありません。
    聖域みたいで自分に聞く資格があるのがろうか…と思い悩んだのも事実です。
    BLIND BIRDが聞こえた時 10代の頃を思い出しました。
    どうして音楽を好きになったんだろう?と。
    後は音の中に飛び込んで行きました。
    この感覚です。色んな鎖から解放されて自由になっていく感じ…知ってるとか知らないとかもうどうでもよくなる。楽しい!
    これからどんな曲たちに出会えるだろう?
    答は音の中ですね。行きますとも!

  • たらchan

    2023.05.15

    いい未来にいる自分を想像しながら日々を過ごせば運命はおのずと導かれていくのかもしれないと思えた夜でした。理屈では説明できない不思議な力に会場中が満たされていました。BIG LOVEという言葉は川島さんからお2人への祝福の言葉であるような気がします。このバンドに出会えて本当によかった。繋いでくれたすべての縁に感謝したいです。
    川島さんと小林さんに与えられた使命が歌うことであるならば、中野さんはその天才達の歌声を世に届ける役目を担った伝道師のような人かもしれませんね。THE SPELLBOUNDの長い旅路のゴールにどんな答えと景色が待っているのか、必ずこの目で見届けます。お供させてくださいね。

  • gaiz

    2023.05.15

    リキッドでブンブンの曲が鳴った瞬間、頭と身体が完全にブンブンのライブに来た!!になりました。カバーだと感じる瞬間が全くなかった。もう楽しくて楽しくて、久しぶりに靴の中まで汗だくになりました。ライブ後のビールが最高に美味しかったです。
    ブンブンがそうであったように、スペルバの曲もライブ毎に育って強度が増して、色んな思い出として私も含め人々の中に残っていく。そう考えるだけで胸が熱くなります。中野さんと小林さんの出会いに感謝です。

  • imuzi

    2023.05.14

    カバーではなかった。そのものだった。
    感動とか歓喜とか在り来りじゃないもっと上の何だかよく解らない感情に押しつぶされそうになっていました。
    長い旅、お供いたします。

  • ペコネコ

    2023.05.14

    BIG LOVE❤️最高でした。私もまだ夢心地で、まさに魔法をかけられたようです。あの場にいられて本当に幸せでした。とんでもなく心が満たされています。
    小林さんて本当にすごい人だなと思います。もちろん中野さんもですけど。中野さんと小林さんが出会ったのも運命ですね。ずっとずっと旅のお供をします!

  • ロドリゲス

    2023.05.14

    小林さんには感謝しかないです!
    BOOM BOOM SATELLITESの曲をライブ会場で再び浴びるきっかけをつくってくれて。
    BIG LOVEをなんの違和感もなく楽しめました!
    興奮冷めやらずBOOM BOOM SATELLITESのライブ映像を視聴しましたが、川島さんがいるライブもこれまでと変わらず最高でした。

    中野さん達との旅が長くなりますように!

  • がんもーーん

    2023.05.14

    私もBoomBoomSatellitesの曲は川島さん以外に歌って欲しくないと思ってましたしライブで聴けないんだと思っていた人間です。他の人が歌うと違っている所が気になってしまい楽しめない。それを違和感なく小林さんは歌える。LAY YOUR HANDS ON MEを羽田で聴いた時は川島さん!と驚き涙が止まりませんでした。今回BIGLOVEは一瞬涙ぐみましたが本当にBoomBoomSatellitesを楽しめました。あの熱い想いを体験出来た。幸せでした。皆さん真摯にBoomBoomSatellitesに正直に向き合われた結果なんじゃないかと思います。全力を出し切ってあの桃源郷が現れたんだと思います。真面目な正直者だからたどり着けたBIGLOVEな世界だったんですよ。夢のような夜を見せてもらえて、参加出来た事は大切な思い出です。ありがとうございました

  • 音波(otoha)

    2023.05.14

    中野さんに再び笑顔をもたらしブンブンの楽曲を鳴らして下さった小林さんには、感謝し尽くせないです
    スペルバを結成し2年前の初のライブは強烈に張り詰めていた
    あの流れでブンブンの曲を演奏した事に驚きつつも、文字では表現出来ない安堵感がありました
    先日のリキッドでも違和感無いのがほんとに凄いと感じたし、中野さんが楽しく演奏してる姿が嬉しくて仕方なかったです
    秋に一緒に旅して2つのバンドの景色を胸に刻みたいと思ってます

  • k_e_n_j_i

    2023.05.14

    BIGLOVE vol.1 の日、私が愛したロックバンドは至極純粋で唯一無二の正義のバンドであるということを改めて実感できました。
    その日以降、自身の自己肯定感がとても高まり、目に映る世界がそれまでより色鮮やかに見えます。(実際の世相は相変わらずですが)
    この予定説のような出来事がどのような形で帰結するのか、最後の最後まで見届けます。

  • YokoT_T

    2023.05.14

    川島さんのお別れ会で中野さんと握手して頂いた時の
    今にも壊れてしまいそうな消えてしまいそうな、そんな姿の中野さんが忘れられません。
    今の中野さんはとってもキラキラしていてファンの一人として本当に嬉しいです。
    中野さんと小林さんのこれからの長い旅に是非お供させてください🌞

  • neve

    2023.05.14

    何年ぶりだろう…久しぶりにブンブンのLIVEを観れた喜びと感覚。そしてまた出会えた事に嬉しくて、これからもブンブンに会える幸せな未来に感動した幕開けでした!
    小林さんのお人柄はもちろん、想いや行動に感謝しています!
    そして、中野さんが音楽を続けてくださり、小林さんとスペルバ、ブンブンも繋いで行ってくださる事に感謝の気持ちでいっぱいです!
    これからも、謎解きの旅にお供させてください!

  • Hide.I

    2023.05.14

    THE SPELLBOUNDは、BOOMBOOMSATELLITESの第二形態だと思ってます。全く別のものではなくバンドが新たに進化したものだと。「LAY YOUR HANS ON ME」から「はじまり」にそんな強い繋がりも感じました。それが小林さんの力で、いよいよ具現化されてきたのかなと思って、とてもワクワクしています。
    BIG LOVEを経て、これから作られる曲、ツアーのパフォーマンスが楽しみで仕方ないです。

  • akiko tkmr

    2023.05.14

    まさに!スペルバのライブでブンブンの曲を自然に聴いていて「この感情はなんだろう?」と思っていたことを、はっきりさせる様なライブでした。小林さんを中野さんの新しい相棒として見に来て欲しいと、一旦ブンブンに終止符を打ったファンの人達に切に願っていましたが、それだけじゃない「必然」と「繋がり」と「始まり」がありました。大きなこの流れを是非ツアーで目撃して欲しいです。

  • hitomi310

    2023.05.14

    あの日、カバーという感覚は一切無くboom boom satellitesにまた逢えたと思って聴いてました。
    考えてみたら 随分不思議な事ですよね、小林さんは小林さんなのに。何故なのか ワタシにはよく解らないけど、ファンとしては 兎に角幸せな事です!

  • ちふるる

    2023.05.14

    読んでいて胸が熱くなるばかり。どんな長い旅であろうと、ずっとずっと一緒に歩いて行きます!😊

  • yu__72

    2023.05.14

    これまでと繋がっており、そしてこれからも繋がっていくことが確信できたライブでした。ありがとうございました!

VIEW MORE

ナカノ一覧